債権回収
「売掛金や請負代金を請求しても一向に支払ってもらえない」
「貸付金について何度催促してもその度に「待ってくれ」と言われてしまう」
「債務者と直接顔を合せたこともなくどのようにアプローチすればいいか分からない」
債権回収は、会社経営をされている経営者の方々にとっては、もっとも身近で切実な問題の一つと言えます。
日々の企業活動においては、請求しても支払がされないというトラブルは日常的に発生しています。そして、任意に支払がなされない場合には、実際に回収することは困難なケースが多く、結局、待つしかないという状況となることも少なくないかと思います。
また、このような場合、経営者の方々が直接対応する場合、継続した取引関係にある債務者であれば今後の営業活動に支障を来す場合もありますし、そもそもこのようなことに時間を取られること自体、大きな損失と言えます。
債権回収が困難なケースとは大きく以下の3つです。
①債務者に支払い能力がない場合
②債務者に支払う意思がない場合
③債務者に債権者に対する言い分がある場合
当事務所では、債権者であるご依頼者様から当該債権についてのお話しを伺った上、債務者の財務状況や差押可能な財産なども考慮した上で、債権回収が可能かどうか、回収を進めるにあたって方法についてご案内いたします。債権回収についてはノウハウを持った専門家がお手伝いできる分野ですので、まずはお気軽にご相談ください。